派遣 給料

MENU

派遣社員の給料で「貯金」なんてできる?

派遣社員のお給料で貯金なんてできるのでしょうか?

 

派遣社員の女性

 

私は派遣で一人暮らし、お給料はいい時で18万円前後です。
贅沢なんかも特にしていなくてごく普通の生活をしていると思います。

 

なのに、働いても働いても、派遣の給料では貯金なんて全然できません!

 

このままでは将来が不安です。

 

他の派遣社員の皆さんはどれぐらいお給料をもらっているのでしょうか?
実家暮らしや一人暮らしの違いも大きいと思いますが、お金や貯金、いったいどうしているのでしょうか?

 

このサイトは、派遣社員として働く人たちの声をまとめるサイトです。

 

 

 

派遣会社には大手をはじめ、たくさんの派遣会社がありますよね?
皆さんはどの派遣会社を利用しているでしょうか?

 

派遣会社が違っても、派遣社員の給料(時給)はそんなに変わるものではありません。
英語や特殊な資格を必要としない一般的な派遣社員ですと、お給料は月収18万円前後が平均かと思います。

 

お給料

 

ただし、お盆やお正月、2月などの「実働日数」の少ない月は、手取り額ががくんと減ってしまいます。
もちろん病欠や欠勤などをしてしまった月もお給料が少なくなり、生活が厳しくなりますよね…。

 

そんな少ないお給料の中、貯金をしていくのは本当に至難のワザ。
私は派遣で貯金をするのはほとんど「ムリ」だと思っています。

 

が、派遣会社のHPには「派遣社員でも貯金ができます!」と言っていたりします。
どんなふうに書かれているか、少しまとめてみましょう。

 

某大手派遣会社SのHPには、

 

派遣だから貯金ができないなんてことはありません。

 

と書かれています。
それにはどんな方法があるかというと・・・

 

  • お給料から強制的に天引きされるタイプの「預貯金システム」を利用する
  • 「500円玉貯金」や、財布の中の小銭はとにかく貯金箱の中に入れる
  • スマホで貯金管理ができるアプリを使ってみる
  • 派遣会社の福利厚生を賢く使ってレジャーを楽しみ、浮いた分を貯金
  • スキルアップして給料アップ&貯金アップ

 

とのことです。
うーん・・・この方法、現実的なのでしょうか?
ちょっと地味だし、これができるなら最初から悩んでないし、という感じですよね?

 

もちろん「スキルアップして給料アップ&貯金アップ」ができればいちばんいいのですが・・・

派遣法改正…いったい誰が得するんだろう?

派遣法の改正。
何度か廃案になって、もはや改正なんてしないんじゃないの?って思っていました。
ついに、派遣法改正案が通ってしまった。

 

私自身はいわゆる専門26業務の派遣社員。
部署も変わらなければ上司も変わらないって感じで長いこと働いてきました。

 

派遣社員の女性(電話)

 

それが、派遣としては例外だっていうのもなんとなく分かる気がします。
実際、専門26業務とはいえ3年限定っていうところもあるのは知ってたし。

 

この派遣法改正って、実際は何のためにするんだろうっていうところがよく分からないんだよね。
派遣で働いている人、派遣を雇っている会社、派遣会社、いったい誰得?
正社員になりたくてもなれない派遣社員を減らすとか、生涯派遣を減らすとか?
色々とニュースで聞いたけど、現実問題としてそれは可能なのかちょっと疑問かも。

 

今回の派遣法改正で別に派遣のお給料は変わらない。
ただいわゆる3年で「切られる」可能性が減るってぐらいのことでしかない。

 

本当に正社員になりたい人は、派遣社員から正社員になる道をきちんと選んでると思うんだよね。
いつまでも派遣の人の中には、あえて派遣社員でいる人もいると思うんだよね。
私がそのひとりでもあるんだけど。
ただ、長く同じところで働いていると、そこに直接雇用の可能性があるかないかを考え出しちゃう。

 

会社によっては契約社員などの直接雇用を打診される場合もあるけど、そうすると実質のお給料が安くなってしまうから…とその話を受けない人も多いのが現状です。

 

今後、どうなっていくんだろう?
不安に思っている人とか、既に3年後の退職を言い渡された人がいるとか聞くけど・・・。

 

個人的には、また改正があるんじゃないかなあと思う。
希望的観測だけど。

 

派遣のお給料がもう少し高く、安定するならいいんだけどね。

派遣の友だちが本気で貯金スタート! その方法とは?

私の派遣の友だちが、本気で貯金をはじめました。

 

豚の貯金箱

 

その友だちはお金をついつい使いすぎていたそうです。
節約しよう節約しようと言っていながらも、何だかんだでランチに行ったり、結構買い物をしてしまったりするので、なかなか貯金ができていない状況だったそうです。

 

そんな友達が今度は本格的に貯金をすることを決めたそうです。

 

その方法とは・・・

 

まずサイフの中身から変えるようにしました。
まず銀行カードをサイフの中には入れないようにして、お財布に手持ちのお金を数千円程度に納めておくようにしていたそうです。
そうすることで買い物へ行った時もお金が足りない場合は我慢できますし、本当に欲しいものなのかもじっくり考えられるので効果的だと言っていました。
確かにこの方法なら衝動買いをする心配もないですし、家へ帰って本当に必要なものなのかも考えられます。
本当に必要ならその分のお金だけ持ってまた買いに行くようにしています。

 

また、1ヶ月で使うお金をあらかじめ決めておいて、それ以上は絶対に降ろさないと決めるようにもしたそうです。
1ヶ月で使うお金を降ろしたら銀行カードを目につかない所に置いて、その金額だけ過ごすように頑張るようにしたそうです。

 

今回の友達はどうやら本気のようです!
ぜひとも貯金がうまくいくといいなぁと思いますが、実際いつまで続くかなあ(苦笑)・・・。
派遣のお給料は元々が少ないし、ボーナスがないから厳しいですよね。